第1回きょなんヒルズマラソン

|

第1回きょなんヒルズマラソン参加してきました!!(第1回大会は今年2度目ですが、不安と期待が交錯します)

で、あまり情報がない状況で、しかも勢いで参加してしまったこの大会ですが、最後に思ったことは【また、参加したい】

初めて訪れた鋸南町。
千葉の田舎町でした(苦笑)
ですが、コース風景の素晴らしさ、走り終わった後にお世話になった【SunsetBreezeHOTA】からみる海。ものすごく素敵でした。日帰りハーフマラソンでこんなにゆったりとした気分になったことはない感じでした。

肝心の大会ですが、あいにくの雨模様。ですが、参加人数の少ない大会だけあって、受付/トイレ/荷物預け/着替えはスムーズに行なわれました。

あまり良いコンディションではない中のSTART。スターターはレースディレクター青山さん、なんとなくアットホームな感じで、列がゆっくりと動き出す。
最初からちょっとしたアップダウンがありましたが、これは想定内。ところが・・・いきなりきました上り坂。最初だから抑え気味と思っていたのですが、容赦ない傾斜、続く上り坂。抑えるところか、必死に上る感じです。まだ序盤(というよりSTARTして2キロも来ていない)なので、歩く人は見当たらず、根性で上る。というより軽い気分で参加した自分が情けなくなりました。今までアップダウンのある大会に参加したことがないと言うのに・・・・無謀すぎました。自然の恵み天然シャワーは小降りで、走る私たちには心地よく感じられました。

走っていると自然と同じペースの人が周りにいます。抜いたり、抜かれたりしながら・・・前に後になりながら、ちょっとだけ意識して走るようになります。上り坂は、本当に距離が進まない・・・気づいたら4キロ・・・時計を見ると27分(約7分ペース)思ったより悪くないけど、苦しい、辛い。久しぶりにまだ遠いなと感じてしまいました。

気持ちを切り替えて、取り合えず完走しよう!!
そう決めて、走り出したのが5キロ地点、10キロの部の折り返しです。

その後は、最初ほどではないけど、山道特有のアップダウンの繰り返し・・・坂道ってこんなにキツいんだな。
良いトレーニングになっていると素直に感じました。

各ポイントでは関係者の方、地元の方が雨の中、暖かい声をかけてくれました。折り返しの選手がすれ違いざまに応援をしてくれたのも、すごく嬉しかった。

天然シャワーは、生い茂った木々の間からこぼれてくるように降り、上を見ると新緑が色鮮やかに広がり、周りを見渡すと山々が霧に霞んで幻想的な風景に包まれていました。

気持ち良い

キツいコースなのに・・・

後から、一人一人に声をかけてくれるレースディレクターの青山さんがにこやかに通り過ぎて行った。速いし、爽やかです。それにしても、すごいな青山さん。

と思っていたら、青山さんが戻ってきた・・・折り返しはもうすぐ。残り半分です(>_<)

後半は怖いくらいの下り坂、慣れてきた上り坂。途中で桜の木に赤い実がなっているのを見たり、周りの幻想的な風景を楽しみながらの走りになりました。

途中、坂道で応援してくれたいたご夫婦。行きも帰りも、人影のない山の中で車を降りて、雨の中、傘も差さずに声をかけてくれました。完走すればいいやと思っていた自分が最低だと思えてしまい、涙が溢れてきました。
楽しんで走ろう・・・完走すればいいや・・・
でも、この人たちは最後までずっと待っててくれている。
雨の中、見ず知らずのいい加減な思いで走っている私を。
私は好きで走っている。
でも、善意で応援している人を、長い間ずっと雨の中に立たせている私は、もっとちゃんと、真剣に走らなきゃいけないんじゃないのか?

雨の中、急な傾斜の坂道を下りながら、泣きながら走りました。(泣くと呼吸が苦しくなると、こんな時に気づきました)
いろんな思いを馳せながら、新緑の中、柔らかな天然のシャワーを浴びて走る。最高にリフレッシュな時間でした。

最後2キロくらいの所には、【おかえりなさい】の看板。思わず、【ようやくここまで辿り着きましたぁ~ありがとうございました】

もう少し・・・いよいよGoal。一人一人丁寧にコールされながらのGoal。

今まで大会で泣いた事はありませんでした。でも、応援しているご夫婦を見たときに、両親とダブってしまったのか、本当に泣けてきてしまいました。涙が流れるというより、込み上げてきた感じでした。
とっても忘れられない大会になりました。

アットホームで素晴らしい大会。コースはキツいけど。この大会は病みつきになりそうです。

最後に、鋸南クロススポーツ協議会の皆様、青山さま、そして鋸南町のボランティアの皆様、
雨の中、お疲れ様でした。ありがとうございました。
風邪などひかれぬようお気をつけください。
そして、来年も宜しくお願い致します。
 

カレンダー

アーカイブ

ブレイン&トラストのブログオリジナルデザイン作成サービス
林順和サーフブログ
竹島宏 オフィシャルブログ P64Diary