第25回五島列島夕やけマラソン2011☆三日目

五島列島夕やけマラソンも無事完走!
昨日は温泉から戻り、夕飯を食べ、部屋に戻り、爆睡(笑)

今日は2泊した民宿久保さんから五島バスターミナルホテルへ移動。
相部屋でご一緒したYさんは本日東京へ。

Yさんのお誘いで一緒に民宿久保を後にして、海水浴を楽しもうと【香珠子ビーチ】へGO!
透明感ある海水に感動~
ベージュ色の砂浜、徐々にトルコブルーに変わる海、スカイブルーの空、浮かぶ島々。
ボ~ッとしていても飽きない風景でした。

海水が透明できれい~ 遠浅の海で波も穏やか・・・人も少ない(笑)

海を見ながら、流しそうめん!素敵すぎるロケーションにテンションアップ❤

二人で午前中は海水浴三昧。
午後には福江島空港に向かうYさんと別れ、コインランドリーへ。
旅ラン中は、必ずお洗濯しています~ 荷物も少なくなるしね。

そして、日本最後夕陽を鑑賞するために【大瀬崎灯台】へGO!
まずは、【井持浦教会】へ。この教会もヨーロッパ建築風に赤レンガ造り。

教会の中。福江島にはたくさんの教会があるけど、この教会は大きい部類になる。
白壁が反射して明るい、きれいな教会でした。

そして、この教会を有名にしている日本最初のルルドの洞窟。ヨーロッパから運んできた聖マリア像は、きれいな面差しをしていました。いまでも日本全国から祈りをささげる信者が訪れる聖地。

いよいよ、映画悪人のロケ地で有名になった【大瀬崎灯台】
遠く眺めるのも良いのですが、せっかくなので灯台までハイキング!片道1.2キロ往復1時間くらいのウォーキング。入り口はこんな感じのジャングル~

しばらく歩くと、視界が広がり、灯台が見えます。
あそこまで歩きます!

遊歩道はこんな感じ、高所恐怖症なのでちょっと怖い!海に転げ落ちそうです・・・

ここを下ってきました~ 帰りは上りだ~

大瀬崎灯台に到着!気持ちいいけど・・・怖い!断崖に目がくらみそう・・・

場所を変えて、大瀬崎灯台&夕陽のSHOT!
でも、この一番大切な時間になんとデジカメが壊れてしまいました~
なので、あまり良い写真が無いのですが、夕陽は最高でした。

大きなオレンジ色に輝いていた太陽が、徐々に真っ赤に変わり海に吸い込まれていく。
一瞬も見逃してはいけないくらいの変化に、目を奪われました!

そして、時間を見るとPM7:00。東京とは50分ほど遅い日の入りだそうです。
さあ~ ここから約1時間。福江市内に戻ります。
思っていた以上に大きな島だった。(日本で11番目に大きな島だそうです)